忍者ブログ

4次元ポケット

気が向くままにいろいろ載せていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルースクリーン連発

新しくデスクトップPCを購入してSSD、HDD、メモリを増設してから
ゲーム中にブルースクリーンが連発する事態が発生しました。


Windows 8だとブルーというより水色かもですが...
まあそれは置いておいて。

これは英語版の場合の画像ですが、8からはブルースクリーンのエラー表示も日本語で表示されます。


解決するには「CRITICAL PROCESS DIED」で検索してくれと表示されます。
何度もブルーになっているうちにたまに「KERNEL DATA INPAGE ERROR」になる場合もありました。

検索するとハードウェア的なエラーの可能性があるということだけ分かりました。
いや、それは初めから分かってる・・・


ゲームをしなければほとんどならないことから、ヤフオクで買ったメモリを疑いましたが
エラーをチェックしてもエラーは見つからないと出ます。
念のため元のメモリに戻してみても同じエラーが出ました。


続いて、ディスクエラーのチェック→エラーが見つかり修復→ゲームしてみる→ブルースクリーン
もう一度チェック→エラー無し→ゲームしてみる→ブルースクリーン


原因が分からず、温まるとマザーボードがおかしくなるのか・・・とも考えましたが
半日近く原因を探してようやく分かりました。
SSDとHDDに付けているSATAケーブルに問題があるようです。



割とコンパクトなPCケースでマウンタも無い為、中でケーブルを強引に曲げないと入らないのです。
無理してケース内に収めると途中でSSDとHDDを認識しなくなったり回復したりを繰り返していたようです。
ブルースクリーンになるのは当然ですねw


向きを変えたりSATAケーブルを違うものに変えてみたりしましたがどうしても直りません・・・
現在は仕方なく蓋を開けてSSD、HDDを外に出して使用しています。
外に出すようにしてからはほぼ安定して動作しています。
まれながらも向きや置き場所によってはブルーが発生したり...一瞬フリーズしたり...


もしかしておかしいのは電源ケーブルの方か・・・?
一応ひと段落したものの今のところ根本的な解決には至っていない・・・

無題

失礼します。
CRITICAL PROCESS DIEDで検索し、こちらに辿り着きました。
私はWin8から8.1にした後、KERNEL DATA INPAGE ERRORが出て、
ブルースクリーンが連発し、8に戻した所、
初めてCRITICAL PROCESS DIEDと出てしまいました。
こちらの症状とほぼ、同じです。

検索した所、ドライバの更新、Windows Updateでシステムの最新化を行う事で
回避できるとのことですが、ケーブルが原因と結論付けた後、
今現在、エラーの症状は出ていますでしょうか。
もし、改善されていたら対処法を教えていただけないでしょうか。

また、OSをWin8.1に更新しない理由をお伺いしたいです。

Re:無題

ケーブルが原因だと分かった後、新品のSATAケーブルを買ってSSDを繋げたところ完璧に直りました。
もう一つのHDDは問題のSATAケーブルのままなのですが何故か問題は発生していません。
SSDとSATAケーブルの相性みたいなのがあるのですかね??

ちなみにOSは8.1にアップしました。
私の場合はケーブルだけの問題だったので今はエラーは起きてないです。
あまり参考にならないかもですね・・・何かの取っ掛りになればよいのですが...

無題

お返事ありがとうございます。
色々落ちる条件(critical process died)を試してみましたが、
結論としては、ソフトインストールもUPDATEもドライバも再起動もOSも関係なかったです。
つまり、パーツの類がダメなんでしょうね。HDDとメモリはチェックで問題なかったのですが…。
ケーブルと同じく、物理的に何かなってるのかもしれないです。
ノートですが、開けてみることにします。

Re:無題

なるほど、同じくハードの問題だったのですね。
まずは、USBなどで繋げている機器を外してどうか確認するのが良いかなぁと思います。
それで変わらなければもっと深い部分ですかね・・・
HDDやメモリのちょっとした接触不良とか簡単な問題だと良いのですが。

ご健闘を祈ります^^

無題

はじめまして、自分も同じくWindows8.1のCritical Process Diedが急に頻発して
何が原因なのか…と頭を抱えていましたが、こちらの記事に辿り着いて良かったです。
SSDからメモリまで全部換装する直前でした。

自分も同じく、SATAケーブルが犯人だったようです。新調したケーブルがまさか
トラブルを起こすはずがない、と全く考慮に入れてませんでした。
本当に助かりました。この場を借りて感謝を申し上げます。
問題の切り分けポイントにケーブルが新たに加わりました…w

Re:無題

記事が参考になったようで嬉しく思います^^
これからのご健闘を祈ります。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • メール:
  • 本文
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • 非公開コメントにする(管理人のみ閲覧可)
PR

- HOME -

最新記事

(07/28)
(01/01)
(06/30)
(06/15)
(06/08)
(04/15)
(03/25)
(02/21)
(02/06)
(01/29)
(01/18)
(01/17)
(01/07)
(01/01)
(12/24)

カテゴリー

最新コメ

[12/01 钢筋网]
[12/01 勾花网]
[11/30 隔音屏障]
[11/30 更换支座]
[11/28 格宾网]
[11/28 钢格板]
[11/26 不锈钢网]
[11/26 工地盖土网]
[11/26 胶管]
[11/26 雷诺护垫]

プロフィール

HN
hamyuu
趣味
ゲームしたり
アニメ見たり
たまにツールやゲーム作り
自己紹介
・気まぐれで言葉遣いが
 変わります
・実験好きです

主な生息地:
niconico
YouTube
ひまわり動画
HSPTV!掲示板

ブログ内検索

リンク

友達、フレンドのブログです。

訪問者人数

アクセス解析