忍者ブログ

4次元ポケット

気が向くままにいろいろ載せていきます。

[PR]


Windows10にアプデして一ヶ月 良いとこ悪いとこ



Win10の良い評価はあまり聞かないのでアプデせずにWin8(8.1ではない)を使っていましたが、
Xbox OneでしかできなかったゲームがWin10でできるようになる夏の大規模アップデートがあるという
噂を嗅ぎ付けてWin10にアプデしてしまいました!
予定では8月2日とか。
今のところトゥームレイダー(7400円)とフォルツァ6のベータ(無料)くらいしかないですがね。


見た目は今までとはかなり違う印象。
ガジェットはWin8時代のフリーソフトで引き続きWin7の状態を維持。



タスクバーは真っ黒。
スタートメニューも真っ黒。
ウィンドウは真っ白。


うーん...個性が無い。
全てのウィンドウが真っ白なのでどのウィンドウがアクティブかすぐに分からない。
操作できないなぁと思ったら非アクティブだったりすることも未だによくある。
ウィンドウを開いたり閉じたりするときのアニメーションは少しスタイリッシュになりましたが
デザインだけで早くもデメリット発生。



Win8で廃止されて大批判を受けて復活したスタートメニュー、
使いづらくはないが使いやすくもない。
でもデザインはカッコいいのでこのままいじらず使おうかな。

ちなみに検索はスタートメニューを開いた状態で文字を打てば検索画面になる仕様。
昨日知りました;;


ソフトの互換性は期待してませんでしたが思ったより問題なさそう。
今のところ動かなくなってしまったソフトは無い。


機能面では沢山追加されていますが全部使わない機能ですね。

Cortanaとかどこで使うんですかね...
外でも家でも人がいるのに機械に話しかけるなんて...

マイクないので、試しにテキストでコルタナさんと呼んでみたらBing検索になったんですけどw
しかも常用しているChromeではなくEdgeが開くという......



本題のゲームができるverで最新版のWin10であるBuild 10586に
さらにアプデしてみたところ少し問題が、
TVTestというソフトでNicoJKというプラグインを使用して
ニコニコ実況と一緒に録画したアニメを見ているのですが、
ニコニコ実況が読み込めないという障害発生。
かなり調べても原因は見当もつかず、あえなく元に戻しました...



戻す前にフォルツァ6プレイしましたが今までで一番ハイクオリティでオドロキモノノキw

でもWin10じゃないといけない理由は...?
というかメリットが何もないような。(本末転倒)

個人的に考えるに、Win8.1のデザインを変更して無駄に機能を付けたというのが
妥当なところでしょうか。
バージョンナンバーで言うなら6.4ですよこれ..(Win8は6.2 Win7は6.1 Vistaは6.0)

Win8で動くものに関しては互換性は良い方だと思います。
Win7を使っている方は7のまま使うほうが良いでしょう。
アプデしてすぐやっぱり8に戻そうと思いましたが
戻すためのファイルが消えてるとかほざいて戻せなくなりました。
(エクスプローラで見る限りでは消えてないんですがね)


Win10にアプデする際は必ず先にシステムイメージバックアップをしておきましょう^^
マイクロソフトの罠に引っかかって戻せなくなります。
戻せなくなりましたのでこのまま使いますvv

Happy New Year 2016年!



一年半近く更新を放棄していますが私は生きています。またそのうち再開するかもです!

何年かぶりに「らき☆すた」を見てみた。

突然ながら、古いアニメをコメ付きで見てみたくなったため、
私が完全にオタク+悪の道へと染まった原因である「らき☆すた」を見返していますw



約6年ぶりですが、古きニコ動や割れで何度も見たので内容は結構覚えていますね...
でも懐かしいし可愛いし面白いですw

こんなアニメ見なければ...と何度も思いましたが、悔やんでも仕方がないです。
どの道オタクになっていたかもしれないですし、おかげでたくさんの知識が身に付いたのは確かなので...
前向きに考えることにします・・・^^

最近のIODATAの液晶モニタは発色が最悪

先にどのように悪いか言いますと、赤が弱い、なのに青に赤紫が掛かる、茶色が緑っぽい、肌色が青白い。
全体的に気持ち悪いです...1万円台とはいえさすがに酷い。調整しても正しい色になりません。
ですが、ネットでは高評価。よく誰も気が付かないですねw


この先は私の体験談です。興味がありましたら是非お付き合いいただければと思います^^

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


発熱の凄い、古い液晶モニタ(IODATA・発色良好)を新調すべくIODATAの比較的新しい
LEDバックライトのモニタを2種類購入しました。(ヤフオク)
「LCD-AD222EW」と「LCD-MF225XBR」です。


新しいし古いのと比べたらかなり綺麗なのかなーと期待しながら映像を映してみると、何だか色がおかしい・・・
色温度をいじったり、RGBを自由に変えてマシにはなるもののどうしても普通の色にならない・・・

不良品かとも考えましたが両方ともですし、壊れている感じでもない。
気に入らないのでヤフオクで売却。
落札者は普通に満足しているようなので問題なしw


これはLEDバックライトのせいなのか・・・?
いくら調べても情報が見つからないので実際に展示を見に行きました。

様々なメーカーのモニタをよく見比べてみると、非常に残念なことにIODATAのモニタだけ色合いが最悪です。
やや高額なものでも発色は同じでした。調整とかの問題ではありません。


どういうことなの...一番安いBenQの方がマシなんですがww

少なくとも私は二度IODATAの液晶モニタは買いません。
見比べた中では発色が良い中でフィリップスの「234E5QHSB/11」が一番コスパが良いのでそれを買うことにしました^^(ヤフオクでw)

最初からそうしろよ! と思うかもしれませんが、一度経験しないと発色の違いって意外と分からないものなんです。
おかげさまで私はパッと見で良い悪いが分かるようになりましたw


それにしても何故IODATAだけ最悪なのか。。。不思議です。

H.265/HEVCは超高画質

AviutlのプラグインでH.265のエンコを試してみました。
まだ開発中のようですが、H.264の2倍以上の圧縮率です。
 
ニコニコは早速、今年の夏ごろに対応するとのことですが
今現在、Flashプレーヤーも対応してないのに気が早いですねw

ちなみに映像と音声の結合で苦戦していますw
ちゃんと対応しているツールが一つもないのでどうしようもない。。。

マザーボードをZ77Mに交換してみた

マザーボードの調子が悪いので買い換えです!
気温が高くなるとHDDランプが点灯したままフリーズしますw


手前のは今まで使用していたもの。(ASRock B75M)
奥のが中古で購入したASRock Z77Mです。(5980円)
見た目は殆ど一緒です。

組み終わってみたら起動しなくてかなり焦りましたが、必要のない線も繋げていたのが原因でした。
そのせいで実際に起動できるまで2時間も掛かってしまいました。


ASRockのZ77Mは名前にKの付いていないCPUもオーバークロックできます。
早速Core i7 3770Tを限界の4.1GHzにオーバークロック!

最高で3.9GHzまでいくようになりましたが、何故か4GHzに到達できない・・・
そんなに体感はできませんが、ゲーム時は5fpsくらい上がったかな?

まあひと段落。これで夏が来てもPCが使えますw

2000円でデュアルコアのスマホゲットw


つづきを読む

未確認で進行形 7話に金髪の子キター!!

かわいいww非常に期待してましたが期待以上!

未確認で進行形 5話で超展開ww


つづきを読む

FLVとMP3やWAVを結合する方法

今回紹介するのはFLV1(H.261)またはFLV4(VP6)MP3WAVE(PCM)形式のファイルをFLVコンテナに格納する方法です。
要は映像と音声を結合してひとつのflvファイルにするということです。

結合するだけでエンコはしないので無劣化です。
WAVの代わりにMP3AACにも対応してます。(普通はMP3です。 AACだとニコニコにはうp不可。)

検索しても結局やり方が分からず、ツールも無いようで私もできるまでに時間が掛かりました。
不慣れな方法ですが、最終的にffmpegにコマンドを送ることでできることが分かりました。


◆準備
1、ffmpeg.exeをDLする。(解凍してbinフォルダから取り出す 他のは必要ない)
2、ffmpeg.exeを置いたフォルダに下記の内容でbatファイルを作成する。(新規テキスト→コピペ→保存→拡張子を.txtから.batに)
"%~dp0ffmpeg" -i %1 -i %2 -vcodec copy -acodec copy "%~dpn1_out.flv"
pause
◆結合方法
1、対象の動画と音声のファイルを選択する。(ドラッグまたはCtrlキー押しながらクリック)
2、ドラッグ&ドロップでbatに放り込む。

色文字でエラーが表示されていなければこれで結合完了です。
ファイル名_out.flv」と名前で出力されます。
WMPでは普通に再生できないかもしれませんが、VLCプレーヤーなどでは再生出来ます。


ちなみにニコニコにうpしたい場合はプレミアム会員である必要があります。(ビットレート制限のため)
プレミアムでも100MBまでなので最長でも10分未満。儲かっている割にケチですねw

MPEG2-AACをMPEG4-AACに無劣化で変換する方法

拡張子で言うなら「aac→m4a」です。
MP4にする際に映像だけ圧縮して音声は無劣化でくっ付けたい時などに。

aacの分離はtsMuxerなどの適当なソフトで。
私はTSファイルから分離したMPEG2-AACを変換しています。





■変換方法

◆必要なソフトの準備
Yambをダウンロードする。(zipファイルなので解凍する)
MP4Boxをダウンロードし、解凍(起動)して出て来たMP4Box.exeをYamb.exeと同じ場所に置いておく。

◆変換手順
1.Yambを起動し、左側のEditingをクリック。
2.Click to join supported files.をダブルクリック。


3.変換したいaacファイルをドラッグするかAddボタンから追加する。(追加できない場合は未サポートのファイル)


4.Propertiesボタンを押してForce MPEG4 signaling.にチェックを入れてOKボタン。
5.Output欄の出力名は拡張子をm4aにしておいた方が区別しやすい。
6.Nextボタンを押すと変換が始まります。Concatenation complete.と出たら完了。(短い場合は一瞬で完了)

ただし、完全にMPEG4-AACになったわけではなくコンテナの変換をしただけなので
普通のm4aと全く同じように扱うことはできないと思われます。
(MP3gain(AACgain)で音量の調整はできました)

本来はmp4の動画と音声を結合したり分離したりするソフト(GUI)なので
動画が準備できているなら動画も追加して結合しても良いかと思います。

「未確認で進行形」面白い!

これは間違いなく神アニメですねぇ。
他の皆さんがどう思うかは未確認ですが。。。

1話から漂うゆるゆり臭は動画工房特有ですね。




これはw みえ と言わざるを得ない。
女の子がこんな格好しちゃっていいんですかねw


この金髪の子可愛いな・・凄く気になりますw


そして、神OPに加えセンスのあるED。


3話あたりからさらに面白くなりそうな予感。
のんのん難民の避難先かと思いましたがこれラブコメかな?w
PR

- HOME -

最新記事

(07/28)
(01/01)
(06/30)
(06/15)
(06/08)
(04/15)
(03/25)
(02/21)
(02/06)
(01/29)
(01/18)
(01/17)
(01/07)
(01/01)
(12/24)

カテゴリー

最新コメ

[12/08 安平物流]
[12/08 安平物流网]
[12/05 钢格板]
[12/03 石笼网]
[12/03 钢格板]
[12/01 钢筋网]
[12/01 勾花网]
[11/30 隔音屏障]
[11/30 更换支座]
[11/28 格宾网]

プロフィール

HN
hamyuu
趣味
ゲームしたり
アニメ見たり
たまにツールやゲーム作り
自己紹介
・気まぐれで言葉遣いが
 変わります
・実験好きです

主な生息地:
niconico
YouTube
ひまわり動画
HSPTV!掲示板

ブログ内検索

リンク

友達、フレンドのブログです。

訪問者人数

アクセス解析