忍者ブログ

4次元ポケット

気が向くままにいろいろ載せていきます。

Minecraftサーバー運営を極める為の知識

マインクラフトのサーバー運用と言えば大半の方がSpigotかBukkitをお使いかと思います。
プラグインで好みにサーバーを作っていくのは楽しいですよね。


私も約3年ほどサーバーを公開していて、気が付けば沢山の知識を得ていました。
私の場合は運営に疲れて、サーバーを別の方に譲渡し運営をやめましたが^^;


(前置きはここまで)
せっかくの知識をためたままにするのはもったいないので、
サーバーの命とも言える素晴らしいプラグインの数々や
少し変わった機能をもった派生Spigotなどをご紹介します。

ただし、ご覧になる前に一つ注意です。これはある意味ネタバレ・カンペのようなものであり、
自分で考えて探し、見つけ出す"楽しみ"や"力"を奪う可能性があります。
予め理解した上で見るかどうか判断をお願いします。





おすすめプラグイン

 ◆ バージョン互換系

 ー 好きなバージョンで参加できるようになれば入る側としても嬉しいですよね。
   単純に人数の増加を見込める都合の良いプラグインです。
   設定も特に不要で入れるだけで機能します。


 ・ViaVersion 
(開発版はこちら)
 最近は少し有名になりつつあるプラグインですね。
 古いバージョンのサーバーのまま新しいバージョンのマイクラでも参加が可能になります。
 例えば1.11~1.8のサーバーでも1.12で参加できるようになります。
 プラグインの対応待ちなどですぐにアプデ出来ないときは助かりますね。
 デメリットは・・・特にないかな(?)

 ・ProtocolSupport
 (開発版はこちら)
 上とは逆に新しいバージョンのサーバーで古いバージョンのマイクラでも参加できるようになります。
 1.12のサーバーに1.11.2~1.7くらいまで参加する事ができます。大きなメリットになりますが、デメリットもあります。
 1.サーバーPCのCPU負荷が少し上がります。
 2.意図せぬ処理によりサーバーやマイクラがクラッシュする確率が上がります。
 3.参加しているマイクラバージョンの違いによりサバイバルなどで必要アイテムの有無が出ます。
 (エンチャントに必要なラピスラズリが1.7以下では不要など)(クリエ勢なので他は知らない!)
 4.ボートに2人乗りが出来なくなります。
 私なら気にせず使いますが、決断は各鯖主の判断で。

 ・ViaBackwards (開発版はこちら)
 新しいバージョンのサーバーで少し前のバージョンのマイクラでも参加できるようになります。上と似ていますがこちらは1.9までの対応で、ボートに2人乗りもできます。
 1.8以下への対応をしていない分、対応が早く、負荷も低く、デメリットが少なく済むかと思います。(推測)


 ◆ 処理落ち・ラグ 対策系

 ー 処理落ちが多いと不快感が増えていくばかりですから、可能な限り減らしましょう。
  主な負荷の原因はモブの数や重なり、その他のエンティティの数や
  チャンクの読み込み量、読み込む速度などが関係しています。


 ・ClearLagg
 有名なラグ対策プラグインです。
 落ちているアイテム、乗り物を一定時間毎に消したり、1チャンク内や指定範囲内の
 エンティティの数を制限することによって増えすぎないようにする事が出来ます。
 
 ・FastAsyncWorldEdit (開発版はこちら)
 かの有名なWorldEdit使用時の処理落ちを皆無にしてくれる素晴らしいプラグインです。
 入れるだけで機能するのでWEを使ってるならとりあえず入れとけ!

  ---準備中---

 この記事は現在編集中です。

この記事にコメントする

  • お名前 :
  • メール:
  • 本文
  • パスワード:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  • 非公開コメントにする(管理人のみ閲覧可)
PR

- HOME -

最新記事

(07/17)
(07/06)
(06/11)
(07/28)
(01/01)
(06/30)
(06/15)
(06/08)
(04/15)
(03/25)
(02/21)
(02/06)
(01/29)
(01/18)
(01/17)

カテゴリー

最新コメ

[08/13 時計の販売]
[08/08 クリス]
[07/11 中間]
[07/05 名無しさん]
[09/03 名無しさん]
[08/07 PNGRU]
[08/03 tagosa999]
[08/03 名無しさん]
[05/29 はまだしょうご]
[03/26 光輝]

プロフィール

HN
hamyuu
趣味
ゲームしたり
アニメ見たり
たまにツールやゲーム作り
自己紹介
・気まぐれで言葉遣いが
 変わります
・実験好きです

主な生息地:
niconico
YouTube
ひまわり動画
HSPTV!掲示板

ブログ内検索

リンク

友達、フレンドのブログです。

訪問者人数

アクセス解析